この質問に答えられる人はどのくらいいるでしょうか。

本日私は久しぶりにイベントに出店しました。
体質チェックをして、体質別の食事のアドバイスをするというものです。

今まで約500名ほどアドバイスさせて頂いておりますが、お客様に質問した事がなく、一方的に改善方法をお伝えしていました。

時間も10分しかないので、質問する時間は無かったのですが、今回初めてお客様に質問してみました。

血液の体の中での働きや、食品表示の見方など。
若いママ達がたくさん来るイベントでしたので、お客様のほとんどが赤ちゃんを抱っこしたママでした。

なんと残念ながらお一人も答えられませんでした。

健康業界で仕事をしていないと情報もほとんど入ってこないし、特に体調不良な訳でもないので、改めて知る必要がないのでしょう。

それは仕方ない事ですが、これから赤ちゃんの離乳食が始まり、様々な食品が溢れる中、どれを選んでいかれるのでしょうか。また、ご自身の大切な家族をどうやって守っていくのでしょうか。

少し難しいお話しになりますが、平成17年に制定された食育基本法は国民の責務として第13条に下記の事が記されています。

『第十三条  国民は、家庭、学校、保育所、地域その他の社会のあらゆる分野において、 基本理念にのっとり、生涯にわたり健全な食生活の実現に自ら努めるとともに、食育 の推進に寄与するよう努めるものとする。』
食について知る事は国民の責務になっているのです。

特に家族のご飯を作るママ達は知っておかなければならない事があります。

私も今までは自分のカラダは、自分が気を付ければ守る事が出来たので、ここまで思った事はありませんでしたが、子供を産んでからは、子供一人に教えても周りが知らないと結局今までと同じだと思ったのです。

皆で子供たちを守っていかなくてはいけない時代になったのではないかなと強く思ったのです。
健康だから知らないではなく、知りにいきませんか。

当店は正しい食品を選ぶ目を持ったママをたくさん作る事を更なる目標に掲げて、活動して参ります。

4月から3回コースで食育セミナー開催します。
まずはご自身の体の事を知って頂く事、次に正しい食品の選び方が分かる講座となっております。
是非一度知りに来て下さい。

知識は行動を変えます。ご自身とご家族がより良い方向に向かっていけますようサポートさせて頂きます。