デトックスって最近よく聞くようになりましたよね。

デトックスウォーター、ハーブティ、酵素ドリンク・・・?

様々な情報が溢れかえっていますよね。
でもデトックスの本当の意味って知っていますか。

またどうしたらデトックス出来るか知っていますか。

細胞の中からデトックスしたい時は食べ物では不可能な事をご存知でしたか。

その理由についてご紹介したいと思います。
 

デトックスとは

デトックス(detox)とは、体内に溜まった毒物を排出させることである。この呼び名は “detoxification”、解毒の短縮形である。つまり、(体内から毒素や老廃物を)取り除くことである。(Wikipediaより)

元々体にはいらないものを排泄する機能が備わっており、具体的に、便75%、尿20%、汗3%、爪1%、毛髪1%の割合で日々排出されています。

しかし、現代では体に備わっている機能としてのデトックスだけでは毒素を出しきれていない方が多いので意識的にデトックスをしていくことが大切になってきます。

体内に溜まった毒素というと、有害ミネラルがあります。

例えば水俣病で有名になった水銀や、イタイイタイ病で有名になったカドミウムなどがあります。

必須ミネラルと同じように自然界に存在し、野菜や海藻などから少しずつ体内に蓄積していきます。

以下は具体的に何に含まれているか羅列したものです。

水銀・・・大型の魚介類、歯の詰め物(アマルガム)、ワクチン
鉛・・・排気ガス、白髪染め、タバコ、ペンキ、大気汚染、劣化した水道管
ヒ素・・・殺虫剤、残留農薬、井戸水、魚介・海藻類(エビ・ムール貝・カキ・ひじき)、PM2.5
アルミニウム・・・調理器具、アルミ缶、バーキングパウダー、食品包材、ミョウバン
ベリリウム・・・大気汚染、電子機器、土壌
カドミウム・・・石油・石炭の燃焼、排気ガス、タバコ、タイヤの粉塵、カドミウム蓄積の多い土壌の作物(米)

普段何気なく食べているものはありませんか。
 

有害ミネラルの特徴

・体内に溜まりやすい
・一度溜まると出にくい
・脳神経への毒性が強い
・肝臓・腎臓への負担
・必須ミネラルの吸収率を下げ、ミネラル代謝が悪くなる
・カラダに溜まると、代謝・血行不良を引き起こす

また油に溜まりやすく、人体では脂肪細胞に溜まる傾向にあります。
食品添加物や環境汚染を考えると、現代では避けられないのが現状です。

これらの毒素や有害ミネラルは少しずつ体内に蓄積し、気づいた時には冷えやアレルギー、便秘など心身に様々な悪影響を与えます。

すでに何かしらの不調を抱えている人は要注意です。
 

食べもののデトックス効果

では溜まった毒素はどうやって体外にデトックスするのでしょうか。

有害ミネラルには拮抗作用のある必須ミネラルを摂取すると排泄が促されるというのが一般的な考え方です。

例えば水銀でしたら、性質の似ている亜鉛を取り入れると解毒出来ます。

亜鉛が多く含まれている食材は牡蠣や玄米などの穀物です。

ただ、ミネラルはバランス良く摂取しなければ効果は半減してしまいますので、亜鉛を意識して摂りつつ他の必須ミネラルも取り入れていく必要があります。

比較的バランス良く必須ミネラルが含まれている食べものは雑穀のアマランサスなどです。ご飯に混ぜて食べるだけでもデトックス効果が期待出来ます。

また水分もしっかりとっていく事で尿からのデトックスも期待出来ます。
 

食べものだけでは間に合わない…!?

これまでデトックス効果のある食べものを挙げてきましたが、完全無農薬の穀物を食べてデトックス出来たとしても、また外食が続いたりすると添加物が溜まってきます。また、息を吸うだけでも環境汚染などの影響で少しずつ体内に蓄積していきます。

そういった事を考えれば、食べもので完全にデトックスする事は難しくなってきます。

また、毒素は脂肪細胞の中に蓄積する性質がありますので、脂肪燃焼しないと本当のデトックスは出来ません。

よく運動するとデトックス出来ると聞きますが、脂肪が燃焼するからです。

ただ、運動は脂肪燃焼までに時間がかかり、毎日続けていく事は難しい方もいます。
 

ファスティングで細胞の中からデトックス!

ファスティングとは日本語で「断食」の事です。

ファスティングで何故デトックスが可能かというと、期間中食べものを食べないので、体を動かしている3大栄養素のエネルギーが枯渇します。

エネルギ―の供給が無くなったら、脳が指令を出し、体内にある物質を使って体を動かそうとします。

まずは体内にある糖質を使い、それも無くなったら脂肪を燃焼させて体を動かしていきます。

その時に脂肪燃焼が起こるので脂肪細胞の中にあった毒素は血中に溢れでて、デトックス出来るという訳です。

また、デトックス効果だけでなく、空腹時に活性化するホルモンの影響で、活性酸素により傷ついた細胞が修復出来たり、血液をキレイにしてくれたりその他にも良い効果が期待出来ます。

細胞が生まれ変わり、血液がキレイになれば、今まで悩んでいた体調不良が改善されるかも知れませんね。

またお肌がキレイになったり、便秘が改善されたりいい事づくめです。

ただし注意して頂きたいのが、三大栄養素を枯渇させないと脂肪燃焼出来ないので、流行りの糖質たっぷりの酵素ドリンクをたくさん飲んでのファスティングは効果がないのと同じだと思って下さい。
 

まとめ

デトックスについて書かせて頂きましたがいかがでしたか。

日頃から気を付けていても、どうしても溜まってしまう毒素の事ご理解頂けたでしょうか。

食べものはなるべく無農薬や無添加などの自然なものを食べるようにしましょう。

すべてを変えるのが難しい場合は調味料だけでも自然なものにすると良いでしょう。

また有害ミネラルの拮抗作用のある必須ミネラルが含まれた食べ物を意識して食べましょう。

それから定期的にファスティングで溜まった毒素を細胞からデトックスする事で、よりいきいき健康な毎日が送れる事でしょう。