昨日のインスタライブで、酵素ドリンク「ハーモニックエンザイム」のこだわりを紹介しました!

その内容の一部を本記事にまとめましたので、「動画を見る時間が無い!」という方はぜひこちらを参考にしてください(^^)


<田嶋智子>
こんばんは!
ウチコトファスティング教室の田嶋でございます。
ただいま戻りました〜田嶋です♡
久しぶりでめっちゃ緊張してます〜笑

今日は早速なんですけれども、第一弾として、ハーモニックエンザイムについてお話していきます(^^)

お客様から「エンザイムって何がいいんでしたっけ」とか「プチファスティングって何でしたっけ」という質問が多いので、今日は開発者の方をお呼びして、お伝えしようと思います。

なごみコーポレーションの滝野清社長です!
かれこれ7年くらいのお付き合いになります。

すごくこだわって商品づくりをされているので、私が話すよりも、対談形式で、滝野社長にお話頂けたら良いかなと思いまして。

では早速ですが滝野社長、ハーモニックエンザイムの商品のこだわりポイントを教えて頂けますか。

<滝野社長>
はい、ハーモニックエンザイムは、
一般的には「酵素ドリンク」と言った方が分かりやすいですが、
専門的には「植物発酵エキス」という言い方をします。
植物を発酵させて、その液体を抽出したものです。
発酵しているものなので、それを飲むと、腸内の発酵する菌が増えます。腸内バランスを善玉菌を優位にするのに働きます。

私は、会社をはじめて20年になりますが、一番最初に作りたかったのが酵素ドリンクでした。

最初に出会った会社は、「うちの商品はファスティングで使われてます!」ということで紹介されたんですが、そこのはあまり美味しくなくて、ちょっと無理だなと思ったので、他を探すことにしました。

そしてまた別のメーカーと出会って、なごみのオリジナルブランドとして作らせてもらうことになりました。
でも、そこの工場に行ったら、中を見せてもらえなかったんですね。秘密だ、ということで。

「菌は秘密です」というので、「でも砂糖は使ってるんですよね?」と聞いたら、使ってる、だけど表示はいらないというような話もあったり‥
ちょっとなぁ、と思ったんです。

私はもともと食品メーカーにいたんですけれども、きちんと自分が自信を持って売れるものを製造したいという思いがあって。
できるだけ出元と言いますか、どこの物を使って、どこの工場で、どういう風に作られているのかをちゃんと見たい。
そう考えています。

でも、当時は仕方ないのでそれでやっていたんですけれども、
ある時、今のハーモニックエンザイムを作っている会社の社長と出会って、「どこで作っているんですか?」と聞いたら、奈良で作っていると。清酒を作っている酒蔵で、200年くらい前から作られている酒蔵の、そこの酵素ドリンクなんです。

僕が一番感動したのは、作る過程において、すごく微生物の発酵にこだわっていること。
お酒を作る過程って、田嶋さんご存知?

<田嶋智子>
えーと、米を麹菌で発酵させているんですよね。

<滝野社長>
そう、秋にとれたお米を精米して、それを麹菌で発酵させて、毎日かき混ぜるんですよ。毎日、日中も夜中もかき混ぜる。最後に濾過して完成。

そこの酒蔵の社長は
「作る側の気持ちがぶれると、いいお酒ができない」
ということをビシッと言われてて。

そこの酒蔵のエピソードなんですけど、
ある時、良いお米が取れて、天気にも恵まれて、「これは絶対に良いお酒ができる!」と確信した年があったんですって。でも飲んだら、全然美味しくなかった。

なんで??って、杜氏(とうじ)を集めて聞いたら、実は、些細なことで仲違いがあって、喧嘩していたので、かき混ぜる時に気持ちがこもらなかった時期があったと。
社長はそれを聞いて「間違いない、これが原因だ」と思ったそうで。

作っている人の気持ちがまるまる微生物に入る、ということです。
それで、翌年から、しっかり気持ちを込めて作るという方針に切り替えた途端、品質がグッと上がったと。

この時と同じ気持ちでハーモニックエンザイムも作られています。
元々は、蔵人の健康のために飲んでもらっていたもので、3代前の社長の時から飲んでもらっていたということでした。
そして、「そこの蔵人は全然病気にならない」と言われるほどになったそうです。でも門外不出でした。

それを、代替医療のトップと通って、なんとか商品化にこぎつけました。
微生物には気持ちが入るので、絶対に気持ちは込めて作らなくちゃいけない、という社長のポリシーで作られています。
それを聞いて、僕はもう絶対に「これだ!」と思ったんです。

それに、めちゃくちゃ丁寧に作られています。3年かけて作っているんです。
1年発酵させて、2年熟成・発酵させて、
しっかり毎日かき混ぜて。

<田嶋智子>
しかも水は入れずに、野菜や果物の浸透圧だけで作っているんですよね。

<滝野社長>
そう!
他の酵素ドリンクの会社は白砂糖を使っていましたが、エンザイムの会社は、沖縄県産の黒糖を使っています。精製していないものです。
野菜や果物や海藻もいろんなものを使っていて、106種類も入っているんです。しかも、切らずにそのまま使っている。
大根まるごと、かぼちゃまるごと、すいかまるごと、っていう感じで、本当にそのままプカプカ浮いているんですよね。
それに浸透圧で水が出てきて、それを毎日かきまぜて作っている。本当に、ものすごく丁寧に作られているんですよ。

<田嶋智子>
私もその酒蔵に見学に行かせてもらいましたが、酒蔵の社長の話ですごく印象的だったものがあって。
要は、天保元年から長く続く酒蔵の中では、菌も争いをするんですって。150年か200年の間に、強い菌だけが生き残っていく。
だから、このエンザイムの中には相当強い菌が入っているんだなって思いました。

何より私自身が、
飲み始めて、真面目にファスティングもしていたら、
7年間不妊だったのに、酒蔵に行った2週間後にぽんっと子供ができてしまったんですよ!

その酒蔵もね、しーんとしてて、ピリッと菌を感じるというか、なんというか、ものすごくエネルギーを感じる場所だったんです。
だから、酵素ドリンクの成分とかの話はもちろんあるんですけれど、成分うんぬんというよりも、
「これを飲んだら、根拠なしに、シンプルに健康になれるんじゃないかな」と思ったりしました。
おかげさまで今も健康そのものです。

・・・

以上はインスタライブの序盤ですが、この後も、
・ファスティング中に飲むとどうして良いか
・プチ断食について
もお話しています!
ぜひアーカイブ動画でチェックしてみてください♪